MENU

コンブチャは危険?安全?噂の真偽

 

 

海外セレブの間で絶大な人気を誇る発酵飲料、コンブチャ。

 

健康食品であるはずのコンブチャですが、危険や副作用の噂がちらほらあるようです。

 

その真偽を調査しました。

 

 

過去の紅茶キノコブームで起きた副作用

 

昭和40年ごろ、日本でも一度紅茶キノコブームが起こりました。

 

そのころは健康食品として日本中の家庭で紅茶キノコが作られていたんだとか。

 

ですがこのブームも、ある問題がおきて下火になっていきました。

 

 

それは「生理的異常を訴える人が続出した」という問題です。

 

お腹を壊しただとか、吐き気がするだとか、紅茶キノコを飲んでいる人にそういった症状が出たのです。

 

 

これを受けて衛生研究所はすみやかに紅茶キノコを調査しました。

 

その調査から、紅茶キノコには病原性がないと報告されています。

 

 

この時のブームでは、それぞれの家庭で紅茶キノコを培養していたことに問題があったとされています。

 

きちんとした衛生管理ができていなかったり・・・

 

発酵しすぎていたり・・・

 

紅茶キノコ以外の菌類が育ってしまったり・・・

 

そうした結果が腹痛や吐き気として現れたということですね。

 

 

最近市販されているコンブチャはきちんとした管理がしっかりと行なわれています。

 

ですから体調を崩してしまう危険はないでしょう。

 

飲みすぎてしまうと強いデトックス効果のせいで一時的にお腹を下してしまうこともあるようです。

 

どんな食品にもいえることですが、摂りすぎはよくありません。

 

 

妊娠中・授乳中の人やアレルギーのある人はかかりつけの医師と相談の上飲むようにしましょう。

 

自家製でないコンブチャやそのサプリメントは健康食品として多くの人が飲めるよう管理されています。

 

アレルギーなど体質の問題をお抱えの場合はじゅうぶんお気をつけください。

 

 

嘘?本当?コンブチャの噂まとめ

 

・コンブチャそのものに危険はない

 

・手作りのコンブチャはリスクがある

 

・市販のものなら安心して飲める

 

 

コンブチャが危険なのでは?と心配だった方も多いかと思います。

 

コンブチャそのものに病気の危険はないので、安心してくださいね。

 

⇒コンブチャを使った人気のサプリメントはこちらから

 

 


関連ページ

海外でも注目のコンブチャとは!?一体何者?
最近よく聞くコンブチャ!コンブチャ生サプリメントの主成分でもありますが、どんなものかわかってない方も多いのでは?そこで、コンブチャとは何かを紹介していきます
コンブチャの作り方は?愛飲されるその理由
コンブチャは自分で作れる?作り方は?コンブチャの作り方を紹介します
このページの先頭へ